ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

賃貸か?持ち家か?住居の在り方①

(イメージ画像です。) (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。私の生まれ育った環境では住む家は戸建てがあたりまえでみんな結婚すると子供ができたタイミングで戸建てを購入していました。しかし上京してからは自分の住む家はもちろん…

フリーランスエンジニアの働き方とは

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。働き方の多様式化がすすみ、フリーランスでエンジニアとして働く人も増えてきました。会社員のエンジニアからフリーランスに転向する人も増えているのだとか。ではフリーランスと会社員ではエンジニ…

ライフプランニングの必要性は?得と損。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 人生で起こりうるイベントについて具体的に考えずにすごすと、いざイベントが発生したときに困ったり、イベントそのものの実現性が低くなってしまうかもしれません。このような事態を避けるために…

「ほけんのぜんぶ」を選ぶべきメリットと特徴

※本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。現在、日本は人口減少と高齢化という大きな波に翻弄されています。こんな時代だからこそ、未来への不安は誰しもが抱えるものです。様々な将来への不安…

積立てNISAってなに?新旧でなにがちがう?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。前回つみたてNSAの初歩的なお話をしました。つみたてNISAは、長期的な資産形成を目指す方におすすめの制度です。投資を始める前に、制度の内容をよく理解しリスクを承知した上で運用することが大切…

お金を準備するための資産形成について

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 最近よく耳にする「投資」や「貯蓄」、「資産形成」といった言葉。 これらには密接に関係していることから、それぞれの意味をしっかりと 理解し自分のライフプランを踏まえ、実際にどのようにお金…