ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

賃貸か?持ち家か?住居の在り方①

(イメージ画像です。) (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。私の生まれ育った環境では住む家は戸建てがあたりまえでみんな結婚すると子供ができたタイミングで戸建てを購入していました。しかし上京してからは自分の住む家はもちろん…

フリーランスエンジニアの働き方とは

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。働き方の多様式化がすすみ、フリーランスでエンジニアとして働く人も増えてきました。会社員のエンジニアからフリーランスに転向する人も増えているのだとか。ではフリーランスと会社員ではエンジニ…

ライフプランニングの必要性は?得と損。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 人生で起こりうるイベントについて具体的に考えずにすごすと、いざイベントが発生したときに困ったり、イベントそのものの実現性が低くなってしまうかもしれません。このような事態を避けるために…

「ほけんのぜんぶ」を選ぶべきメリットと特徴

※本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。現在、日本は人口減少と高齢化という大きな波に翻弄されています。こんな時代だからこそ、未来への不安は誰しもが抱えるものです。様々な将来への不安…

積立てNISAってなに?新旧でなにがちがう?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。前回つみたてNSAの初歩的なお話をしました。つみたてNISAは、長期的な資産形成を目指す方におすすめの制度です。投資を始める前に、制度の内容をよく理解しリスクを承知した上で運用することが大切…

お金を準備するための資産形成について

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 最近よく耳にする「投資」や「貯蓄」、「資産形成」といった言葉。 これらには密接に関係していることから、それぞれの意味をしっかりと 理解し自分のライフプランを踏まえ、実際にどのようにお金…

投資初心者のステップバイス

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。低金利政策の影響を大きくうけ、日本では最近、資産形成の一環として投資が注目されるようになりました。日本の低金利政策は銀行預金などの従来の安全な資産が利回りを生みにくくなり、資産形成を通…

自転車に乗りながら犬の散歩は道交法違反か? 保険適応外のケースも

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、mizukiです。 早朝や夜にちょっと外へ散歩へ出かけるとよく自転車で犬の散歩をしている人を見かけます。犬を飼ったことのある私からすると、犬ちゃんの体調や安全性の観点からも全く考えられない行為なのですが…

エンジニア業界で働いた体験談。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。エンジニア業界は、テクノロジーの進化に伴い、現代社会においてますます重要な役割を担っている業界と言えるでしょう。そんな中、私自身もエンジニア業界で働いてみた経験があります。本記事では、…

ラココの脱毛でビジネスシーンでも好印象に

本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。ムダ毛のセルフ自己処理は肌を傷めやすいって知っていましたか?できることなら早く止めたいと思っている人も多いはず。毎日時間もかかる自己処理を卒…

エンジニア業界で必要なスキルとは?

(イメージ画像です。) エンジニア業界は、急速に変化し続けるテクノロジーの世界です。 その変化に適応するために、エンジニア業界に必要なスキルや能力は常に進化しています。そんな中、エンジニア業界で成功するためには、どのようなスキルが必要なのか…

みんなの生命保険アドバイザーは質がいい?

本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。みなさんは生命保険の加入って考えたことがありますか?なかなか若いうちに加入を考えるタイミングを経験しているひとって少ないですよね。 生命保険は…

変額保険とは?販売資格のあるひとしか売れない?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 みなさんは保険にもたくさんの種類があることをご存じですか?生命保険、火災保険、雇用保険などは身近です。 今回調べたのは、その保険の仕組みの違いです。 変額保険とは? 変額保険とは「運用の…

20代前半で2回「転職」をして気づいたこと①

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。日本では転職は=スキルアップというイメージはあまりありませんよね。海外では転職はスキルアップ、キャリアアップのためにするのが一般的なんだそう。 転職を繰り返すのは良くないと聞きますが、…

保険の無料相談ができるガーデンって知ってる?

本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。小さい頃、よく保険屋さんがおうちに訪問していたなんて思い出がある方もいるのではないのでしょうか?これまで保険外交員と話をして加入するのが一般…

なぜかお金が貯まらない?貯まらない習慣TOP3

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。最近、家計簿をつけることにハマっているのですがつけている途中で、なにに使ったお金なのか思い出せない支出がありがちなことに気づきました そこで今日は貯金ができない私がやっていた癖を紹介し…

有効的なお金の使い道って?浪費をおさえて生活の質向上。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。以前、お金がたまらないひとの習慣を紹介しました↓ なぜかお金が貯まらない?貯まらない習慣TOP3 - ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki では、お金がたまるひとってどんな使い方でなにを基準…

保険チャンネルはFPに無料相談ができる?

本ページはプロモーションが含まれています。(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。保険やローンの相談ってなかなか知識がないと自分にあったものがどれなのか検討しにくいですよね。 プロに相談をしたいけど、だれに相談していいかわか…

エンジニア業界に将来性はある?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 急速なテクノロジーの進化に伴い、エンジニア業界は今後も注目されると予想できる業界の一つです。 そのため、業界の成長に比例してエンジニアの需要も高まっていくと予測できます。 そんなエンジ…

広告業界は未経験でもOK?転職しやすいワケ。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。広告業界は、企業や商品のプロモーションを担うマーケティングの一環として、多くのビジネスシーンで欠かせない存在です。 広告とは、商品やサービス・アイデアを多くの人に伝えるためのものでテレ…

マネーコーチは家計から投資の相談までできる?

本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。みなさんは毎月の支出の把握と、将来のお金の把握はできていますか?恥ずかしながら、私はできないないタイプ汗よく計画性がないと言われます。いざ自…

家計の三分法って?厳しすぎない家計簿の付け方。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。これまで貯まらない人の特徴や貯まる使いかたについてまとめてきました。でもいきなり家計を見直すぞ!とはりきっても、ストイックな管理になりがちです。 記録をとるだけになり、三日坊主になるこ…

ベビープラネットは子育て中のママにおすすめって本当?

本ページはプロモーションが含まれています。 (イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。最近同級生がみんな結婚や出産しおえでたいニュースがたびたび飛び込んできます。こぞってきくのは子供の学費やこれからのお金の話。出産中に考えはじ…

プログラミングスクールで学べること。自分の需要をたかめよう。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。急拡大中のIT業界は現在深刻な人材不足に陥っています。どの企業も様々な分野の業務をIT化することにより、多岐にわたる技術やサービスが情報化され管理されています。 そんな中同じく急拡大してい…

未経験者がエンジニア業界で転職しやすい業種とは?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 近年、エンジニア業界への転職を考える人が増えています。そんな中で、エンジニア業界は専門職のイメージが強く未経験者にとっては敷居が高いと感じる人も多いはずです。実際に、エンジニア業界の…

20代にオススメの転職先業界とは?若者が活躍できる業界。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 20代女性が転職先を考えるときどの業界に需要があるのでしょうか。求職の興味や適性、業界の将来性、キャリアアップの内容転職をする軸は多岐にわたります。そこで今回はいくつかのオススメの業界…

エンジニア業界へ転職するメリットとデメリットとは?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。近年エンジニア業界は、世間的な需要から魅力的な転職先として注目されています。とくに、高い給与や将来的な安定感などのイメージから、メリットが多い業界だと考えている人も多いはず。しかし、エ…

翻訳アプリを使ったらメチャクチャな英語に…英語の学習のキホン。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。先日、お友達がひらいている国際交流イベントにいってきました。ネイティブのたくさんいる空間で言語は英語しか飛び交っていませんでした。日本人の方が少なく、とても勉強にはなりましたが、自分の…

「正解」を求めてしまう人のマインドや性格について。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。今日は一風変わって、日記のようなものを描いてみよかと思います。 夜、ひとりになるとついつい余計なことて考えてしまいますよね笑大人になると自分の意見や気持ちより「正解」を追い求めてしまう…

CCNAを取得するメリットとは。ITエンジニアの人材の高い需要。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。近年、新しい技術や研究の目覚ましいIT業界。AI化も騒がれる世の中ですが、その陰にあるのは業界全体の人材不足なのです。そんな中、SEへの転職するスキルアップのひとつとして注目されているCCNA。…