ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

エンジニア業界で働いた体験談。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
エンジニア業界は、テクノロジーの進化に伴い、
現代社会においてますます重要な役割を担っている業界と言えるでしょう。
そんな中、私自身もエンジニア業界で働いてみた経験があります。
本記事では、私が実際に経験したエンジニア業界での感想や体験をご紹介します。

そのうえで、エンジニア業界で働く魅力などをお伝えしていきますので、ぜひご参考にしてください!

 

 

エンジニア業界で働いてみた感想

私は、未経験者としてエンジニア業界に就職し数年間働いてきました。
未経験で入社をすると、実務に出る前に社内で
数か月間の勉強をさせてくれるという会社は多いです。

しかし私は、就職をする前にプログラミングスクールで
学習をしていたおかげで、初日から実務を任されています。

もちろん、未経験であることは考慮して無理のない実務からのスタートです。
このことから、エンジニア業界はしっかりとスキルや経験を見てくれる業界であると感じました。

さらに、その後の成長を見守ってくれており、
設計やテストなどの幅広い経験を積ませて頂いたことには感謝しています。

エンジニア業界は、日々の勉強など大変な側面も多いですが
毎日成長を実感できる楽しさや達成感もある業界です。

エンジニア業界で働いてみた体験談

私は未経験者からエンジニア業界で働き始め
常駐業務と社内業務をそれぞれ経験しています。

常駐業務とは、お客さんの会社に常駐してシステム開発保全を行なう仕事です。

こちらの仕事は、お客さんの会社や社外のエンジニアと
連携を取りながら、業務をこなしていきます。

この仕事には、常に社外の人に見られているという緊張がありました。
そのうえ、普段のコミュニケーションから勤務態度まで
すべての行動が会社の評価に直結すると思うと気が抜けません。

この経験のおかげでコミュニケーションなどの
エンジニアに必要なスキルが効率よく学べたと思います。

次に社内業務として新規プロジェクトの立ち上げも経験しました。

これは常駐業務で培ったノウハウやスキルを活かして
設計から開発・テストまでの作業を経験しています。

常駐業務で経験を培ったとはいえ、
ほとんどが初めてのことばかりで勉強と苦労の毎日です。

このプロジェクトを完走しきったことで
エンジニアとして大きな成長を実感したのも事実です。

今後のエンジニア人生において、間違いなく必要な経験であったと感じています。

まとめ

今回は、私がエンジニア業界で働いてみた感想や体験談をお伝えしました。

私自身、未経験でエンジニア業界に就職をしたため
最初は不安がいっぱいだったということは間違いありません。
しかし、エンジニア業界は未経験でもしっかりと教育をし
成長を支えてくれる業界です。
その結果、社内プロジェクトなどの難しい仕事も乗り越えられています。

もちろん、日々の勉強によるストレスなど
エンジニア業界で働いていて辛いと感じる部分も多いです。
それでも、日々の成長を実感できる楽しい仕事でもあります。
今回の記事が、エンジニア業界に興味があるという人や
働き始めたという人に対して、何らかの参考になると幸いです。

(イメージ画像です。)