ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

賃貸か?持ち家か?住居の在り方①

(イメージ画像です。)

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
私の生まれ育った環境では住む家は戸建てがあたりまえで
みんな結婚すると子供ができたタイミングで戸建てを購入していました。
しかし上京してからは自分の住む家はもちろん、周りもマンションやアパートが多く
戸建てのほうが手を出しにくいことがわります。
そこで今日は持ち家の在り方について書いてみました。

 

賃貸 or 持ち家

持ち家と賃貸のどちらが将来的にお得かは、個人のライフプランニングや目標によって変化するので正解はありません。
いかに自分の人生の目的に沿うかで考えち来ましょう。
賃貸と持ち家ではなにが大きく違う部分をまとめてみていきましょう。

持ち家のメリット

自分で所有している家のことを持ち家といいます。
分譲のマンションの場合では一般的に同じくらいの広さの平均的な賃貸物件に比べ
グレードが高めの設備や内装なのが一般的です。
ま物件によっては建具や内装材、キッチンなどを数種類から選べるものもあります。

注文住宅ならさらに自由度が高く、予算に合わせて選ぶことが可能です。
中古マンションや中古の戸建てなら、間取り変更などのリフォームが自由にできます。
分譲時に購入した新築の持ち家も、その時々のライフスタイルの変化に合わせてのリフォームが可能です。

持ち家のデメリット

家は所有してしまうと、住人の物理的な移動も難しくなります。
これは「駅から徒歩5分以内」だと売りやすく貸しやすい条件の物件をを選んでおくことで住み替えしにくさ回避することができるでしょう。

注意したいのは転勤になった場合です。
住宅ローン控除のことを考えて家族が離れ離れになってしまうケースも多くあります。
通常、ローンを利用して住宅を取得すると、確定申告を行うことで入居してから13年間(または10年間)は、年末ローン残高に応じて所得税や住民税の控除が受けられます。ところが、その期間内に転勤になったとき、家族も一緒に引越すと住宅ローン控除が受けられなくなります。そのため、単身赴任を選ぶ世帯も多くあります

収入が減っても住居費を減らしにくいこと、経年劣化に応じた家の補修や設備交換が必要になること、固定資産税・都市計画税がかかること、マンションの場合は修繕積立金や管理費といった恒常的な出費があることなど、賃貸の場合にはない負担があります(ただし、管理費がかかる賃貸もあります)。

賃貸のメリット

では賃貸のメリットについてみていきましょう。
一度考究してしまうと物理的な移動が難しくなる持ち家に比べて
いつでも自由に引越しができることがメリットの賃貸。
管理費や共栄陽費によって備え付けの設備の修理や交換、グレードアップの負担がない少ないこともメリットのひとつです。

持ち家と違い自分の持ち物ではないので「固定資産税」や「都市計画税」がかかりません。

転職やな無負えず退職した時など年収の変化に合わせて住居費をコントロールしやすい部分もメリットの一つをいえます、

賃貸のデメリット

一件、デメリットがないようにも思える賃貸ですが
内装や間取り、設備などが自分で決められないことはデメリットのひとつです。
こだわりの家具家電が使えない場合もおおいにありえるでしょう。

また家賃の支払いが住み続けている限り続き、場合によっては多少の変動もあり得るでしょう。
大屋さんなどによっては高齢になったとき契約を更新できないケースもあります。
また働きつづけっられる年齢には限りがあるので、家賃を払い続けなければ住めない
賃貸は将来的にデメリットに働くかもしれません。

(イメージ画像です。)