ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用としてのマイホーム購入編② 節税効果

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。年々あがる税率にうんざりしはじめている若者のみなさん、安心してください、私もそのひとり笑さらには近年個人事業主を苦しめるインボイス制度が導入・施行されています。 ちゃんと収めたい気持ち…

ペットにも保険を。少しでも長く愛犬と暮らすために。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 大切な家族の一員である愛犬にできるだけ長く健康でいてほしい、そう考える方は多くいます。 なにかあって愛犬や愛猫を病院につれていくと、医療費が高額になることがしばしば。思いもしなかった事…

少額短期保険(ミニ保険)って何?基本情報をチェック

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 この日本では、社会人になり、企業に雇用されたときに社会保険と雇用保険に加入します。 また家を借りるときは火災保険に加入しますよね。 このように、ほとんど100%加入必須な保険が日本の社会に…

掛け捨てと貯蓄型の保険の違いとは?基本編②

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、mizukiです。 前回、貯蓄型の保険について書きました。 では実際に掛け捨て型と貯蓄型はどちらを選ぶべきなのでしょうか? ふたつの違いと性質を今回は書いてみようと思います。 貯蓄タイプの保険と掛け捨てタイ…

掛け捨てと貯蓄型の保険の違いとは?基本編①

(イメージ画像です。) 皆さんこんにちは、muzukiです。 保険に加入するとき、皆さんは掛け捨て型と貯蓄型どちらを選びますか? 基本的なことですが、ふたつがどう違うのか深くわからないですよね。 いちから自分で調べてみると、勉強になりました。 貯蓄型…

資産運用としてのマイホーム購入編① 持ち家のランニングコスト

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 これまでマイホーム購入の基本をまとめてきました。 マイホーム購入は住処を買うという面もあれば資産運用として購入する人も増えていることはご存じでしたか? 今回は資産運用としてのマイホーム…

ワンルームマンション投資はRENOSY!特徴とサポートは?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。最近、不動産投資をしらべていら「RENOSY(リノシー )」という会社がヒットし色々と調べてみたら気になったので今回、記事にしてみようと思います♪ 都内を中心としたワンルームマンションの投資に…

はじめてのマイホーム購入の基本-② 分譲と建売

(Oleksandr PidvalnyiによるPixabayからの画像) みなさんこんにちは、Mizukiです。 前回マイホーム購入にの基本的なことをまとめた記事はみていただけましたでしょうか。ぜひ合わせてご覧ください。理解が深まります。 はじめてのマイホーム購入の基本-① …

はじめてのマイホーム購入の基本-① 住宅の売り買い

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 住宅購入は人生の中で最も大きな買い物の一つですがなにからはじめたらいいかわからない事が多くありませんか? そもそも「住宅」といっても新築か中古か、マンションか戸建てかなど選択肢が多いで…

貯めたマイルの具体的な使い方は?

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 前回、マイルについてまとめた記事を書きましたが、他にもマイルでは様々なことができます。 今回は具体的にその内容をまとめていこうと思います。 貯めたマイルの使い道を考えている場合、フライ…

マイルってなに?貯まる人と貯まらない人の違い。

(イメージ画像です。) みなさんこんにちは、Mizukiです。 コロナの水際対策も最近は緩和され、海外や旅行にも行きやすい環境になってきました。 国内外のフライトでたまるマイルというものを皆さんはご存じでしょうか? いつか私も海外に滞在してみたい夢…