ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

ライフプランニングの必要性は?得と損。

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。

人生で起こりうるイベントについて具体的に考えずにすごすと、いざイベントが発生したときに困ったり、イベントそのものの実現性が低くなってしまうかもしれません。
このような事態を避けるために、はやめのライフプランニングが実は重要だったりします。
お金と密接な関係をもつライフプランニングについて考えていきましょう。

 

 

ライフプランニングって?

ライフプランニングとは、将来の目標や夢を具体的に想像し、それを実現するために必要な計画を立てることです。
結婚、出産、住宅購入、教育、老後など、人生における様々なイベントを視野に入れ、資金計画や時間管理などを行います。
これらのライフイベントにはお金が必要になるケースがほとんどです。
また場合によっては多額になってしまうことも可能性としてはあり得ます。

ライフプランニングの重要性

ライフプランニングは、将来の不安を少しでも軽減し、より充実した人生を送るために役立ちます。
計画していくうちに目標を明確にすることで、日々の行動に迷いがなくなり、モチベーションを維持しやすくなります。
また、資金計画を立てることで、無駄遣いを減らし、必要な貯蓄額を把握することができます。
コンビニでおやつやセール品などをよく買ってしまう癖がある方にも浪費なども減らせて節約にも役立ちます。

ライフプランニングの具体的な方法

基本的なライフプランニングのやり方を紹介します。

①現状把握
 現在の収入、支出、貯蓄額、家族構成などを把握します。
②目標設定
 将来の目標や夢を具体的に書き出します。
③計画作成
 目標達成のために必要な資金計画、時間管理、行動計画などを立てます。
④定期的な見直し
 ライフプランは定期的に見直し、必要に応じて修正を行います。

ライフプランニングに役立つツールや窓口

ITが発展している現代では自己でライフプランシミュレーションツールをつかって計画をたてることもできます。
また家計簿アプリを使っている方もライフプランニングの第一歩を踏み出していると言えるでしょう。
昨今ではファイナンシャルプランナーに無料相談ができる企業も増えており、より専門的な目線から自分の人生計画を考えることができるようになりました。
FPは、家計簿や資産状況などを分析することで、お金に関する課題を明確にしてくれます。自分では気づいていなかった問題点に気づくきっかけにもなります。

(イメージ画像です。)