ビジネス経済役立ち情報コラム by mizuki

最新のビジネスと経済の情報についてコンテンツをお届けをしていきます。

なぜかお金が貯まらない?貯まらない習慣TOP3

(イメージ画像です。)

みなさんこんにちは、Mizukiです。
最近、家計簿をつけることにハマっているのですが
つけている途中で、なにに使ったお金なのか思い出せない
支出がありがちなことに気づきました💦

そこで今日は貯金ができない私がやっていた癖を紹介します汗

 

 

貯まらない習慣 はじめに

お金のはなしをはじめる時にまず確認してほしいのが「毎月の支出」です。
特に無駄遣いをしているわけではないのにお金が貯まらない!
という人は意外に少なくありません。
とりあえず1カ月分を買い物をするたびに家計簿をつけてみましょう。
レシートを必ずもらってみるのもポイントです。
一体、自分はどんな用途にどれくらい使っているのかを記録するところからはじめてみましょう。
これがわかると「お金を貯められない原因となる支出」があらわになります。

貯まらない習慣-① カフェ通いの習慣

では「お金を貯められない原因となる支出」とは。
私の場合、ずばり「カフェ代」でした。
出勤前や昼休憩後「一杯だけだし‥」が散り積もって数万円になっていました。
スタバや駅前のカフェ、おしゃれな外観だとついつい買ってしまいますよね。
また、そういったチェーンの店舗は私たちの生活圏内の至るところにあります。
トールサイズだとしても、1日朝と昼に2回いくだけで、1日1,000円の支出。

仮に週に3日この生活パターンをしているとすると
カフェ代だけで月に1万円をカフェに使ったことになります。

 

貯まらない習慣-②コンビニでのちょこちょこ買い

同じくらい多かったのは、浪費の代表格「コンビニ代」です。
忙しい時ほど、コンビニってめちゃくちゃ便利です。
ゆえに習慣になってしまいやすいんですね。おそるべし。

朝はコンビニのおにぎり
昼もコンビニでヨーグルト、サラダ、パスタ
夜もコンビニでお酒、おつまみ、アイスなど…なんて日も。

コンビニは便利な分、割高です。
食費だけ…とコンビニで買い物をしていると気がつかないうちに高額な支出がかさんでいます。
気づかぬうちにコンビニでの買い物が習慣化してしまうと
1日2,000円〜3,000円にも及ぶ日も珍しくなくなります。
「時間の節約」を言い訳にせず、コンビニ通いは早めに見直しましょう。

貯まらない習慣-③ セール品で浪費

浪費TOP3の最後を飾るのは「セール品のショッピング」です!

クーポンやセール情報を知ると、今買っておいた方がお得!という思考になり
しまいには「買うもの」を探していました。さ
「割引でお得だから買っておかなきゃ損!」という意識は
「必要かどうか」という一番大事な部分をぼかします。
そういう場合の購入品の中には「結局一度も使ってない」ものや
もっているものと「同じようなもの」が多い傾向にあります。

クーポンやバーゲン、ポイントやキャッシュバックなどといった
言葉に踊らされて爆買いした結果、高額支出となるのです。

 

(イメージ画像です。)